メルゲーズボール

2021年07月20日

ラムかマトンの肉団子系の煮込み料理が食べたい。
数日間そんな事を思いながらも、夕飯は違うお料理ばかりを作っていました。
そんな時飛び込んでいた美味しい情報。

house 「 Charcuterie Ruz 」

メルゲーズボール

“ メルゲーズボール入りラム肉と野菜のクスクス ”

メルゲーズボール??
シェフの説明によると、ラム肉、パプリカ、ハリサを練りこんで丸めたボールだそう。
粗挽きのラム肉の弾力とピリッと刺激あるハリサにうまっ!!と感動。
そのままのラム肉も入っているのですが、そちらは逆にとても柔らかい状態の塊。

数種のスパイスと夏野菜、そしてラム肉が煮込まれる。
そうすると見事なまでに凝縮され、味に厚みが生まれ感動の美味しさ。
凝縮されてパンチある味わいですが、とてもサラッとしていて辛みも手伝いあっさり頂けるお料理。
形を残した夏野菜は口に入れると蕩け崩れるほどの柔らかさ。
一つ一つの素材を違った形と硬さに仕上げてくるRuzシェフの腕の確かさを改めて実感。
メルゲーズボール最高にはまったicon12

メルゲーズボール

“ アプリコットタルト ”

今が旬の果物を使った旬タルト。
キュッと詰まった酸っぱい杏。
クレームダマンドの甘み。
サクッと焼かれたシュクレ生地。
「角っこを下さい♪」は当然のリクエスト(笑)

女性シェフの作るデザートはどうしてこんなに優しいのだろう?
甘いだけじゃなく酸っぱいだけじゃなく。
全部一体でとても優しいのです。

Ruzのアレコレ。
ワタシの食欲を刺激してくれるお店♪



Posted by あおまま at 14:07 | Comments(0) | 外ご飯、togo
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。